ウナノッテ日記

ウナノッテとはイタリア語で一夜のこと。
食べ物との出会いはいつも一期一会、一夜の夢。
これはその夢の記憶をつづった日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゴードン・ラムゼイ
ゴードン・ラムゼイ

今日はゴールデンウイークのしめくくりとして(?)、去年7月に汐留にオープンしたコンラッド東京に泊まって来ました。ホテルステイ、大好きです。わーい♪

ディナーはコンラッド東京のメインダイニング、かの有名なゴードン・ラムゼイへ行ってきました。

シェフのゴードン・ラムゼイ氏といえば、元プロサッカー選手でありながら、たった1人でミシュランの星を7つも持っているというイギリス人のセレブシェフ。イギリスのシェフがフランス料理?と思うかもしれませんが、「いい料理はパリにある。面白い料理はロンドンで」という言葉もあるとおり、本当に面白いメニューの数々でした。

コースメニューは2種類。基本の15,000円のコース(肉料理か魚料理かをチョイス)とゴールデンウイーク特別メニュー17,000円(肉も魚もついたフルコース)がありました。それ以外にアラカルトとして、前菜、主菜の2品を選ぶ9,000円のものと、前菜、主菜、デザートの3品が選べて12,000円のチョイスコースがありました。わたしたちは、それほど空腹ではなかったので、コースではなく3品チョイスを選択。でも、この3品だけでも、アミューズグール(オードブルの前に出る小品料理)、 スープ、アミューズ・アヴァンデセール(デザートの前に出されるプレデザート)、プチフール(小菓子)がこれでもかという具合にサービスでついていたので、フルコースなみにお腹がいっぱいになりました。

さてさてお味ですが、彼の創作料理はシグネチュアディッシュと呼ぶだけあって実にユニーク。魚料理のソースに甘い香りのバニラを使ったり、他では遭遇したことのない味の数々。とくに、食べてみて印象的だったのは、アミューズグールのすばらしさ。んもうフォアグラのパテも、トマトのファルシーも、甘くないロールクッキーのようなものに詰めたクリームチーズも絶品! 

それからデザートのおいしさはめまいがするほどです! アミューズ・アヴァンデセールはアールグレイのジュレとパンナコッタを組み合わせたようなとろけるスイーツ、デザートはバターの香りたっぷりのタルトタタン。これだけではありません。デザートの後に出されたプチフールはたくさんのなかから好きなだけ選ばせてくれます。これも最高でした〜。今までフレンチはいろいろも行きましたが、ここが一番おいしいかも…。夫も同じ意見でした。

はあ〜、幸せな休日でした。

店名:ゴードン・ラムゼイatコンラッド東京
住所:港区東新橋1-9 東京汐留ビルディング 28F(汐留)
電話:03-6388-8000
| gourmet | ホテル&旅館 | 12:12 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:12 | - | - |
yurieさん
トラックバックありがとうございました。
たくさん食べに行かれてますね〜!
ゆっくり拝見させて頂きます。
| daniella | 2006/06/07 11:58 PM |
TBありがとうございました。

お店の細かい説明がとてもうまいブログですね。

参考になります。

機会があったら、うちのお店も寄ってみてください。
| 韓国料理屋 | 2006/06/10 4:26 AM |
> daniellaさん

コメントありがとうございます。
マイペースで更新していますので、またおヒマがあったら遊びに来てください(*^-^*)

> 韓国料理屋 さん

コメントどうもありがとうございます。
ホームページを拝見しましたが、すごく素敵なお店ですね。どのメニューもおいしそう! ぜひ今度、うかがわせていただきます(*^-^*)
| yurie | 2006/06/13 11:46 AM |









トラックバック機能は終了しました。
「ゴードン・ラムゼイ」 フレンチ 汐留
お盆の後、少し寒い日が続き このまま夏もおわってしまうのかと思っていたら、 また、暑い残暑がやってきたこの時期いかがお過ごしでしょうか? 8月も終わりに地下ずいてきたこの時期、 ふと、夏らしいこと何もしてないよなぁ〜 ということを気づきました。
| 遊・癒 life ? | 2011/09/02 9:21 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ